'2006 8/5.6 中潮 P5 P3
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

花火を見て、夜釣りの浮き釣りメバル狙い。

昼は暑いので夜釣りの予定、夕方に牛窓で花火をボロさんファミリーと見る約束。こちらは17時出港予定で一時間前から出港準備。少し動くと汗が噴き出し、車の中で汗を乾かしていたらギャルズ到着、出港してみるとまだ誰もアンカー打って無し、当たり前か、早すぎる(^_^)。誰かこられていないかアラパパさんの桟橋をパトロール、ここも早すぎて誰も来ていない。やることも無いのでアンカーを入れるところを決めているとボロさん到着。アイスクリームを買ってくると港に向かいました(^_^)v。こちらはアンカー打ってのんびりモードですが、とにかく暑いので陰を作り時間待ち。ボロさんが帰ってきて、食事の準備です。ウメちゃん作の料理を並べて宴会の始まりです(^_^)v。ずーっと巡視艇が後ろでこちらを見ていたような(^_^)。

きみこ丸&友香丸 シジミさん・オッジーさん・ウメさん 後ろに巡視艇(^_^)v

ほぼ食料も食べ尽くし、花火が始まるのを待っていると、自由人さんがたくさんゲストを乗せて到着。次に、GAPPE号さんが到着、アラパパさんのお客さんを乗っけて来ていました。スイカをいただきみんなでいただきました(^_^)v。アホな話ばかりしていたらあっという間に時間もたち、そうしていると花火開始です。数は少ないのですが、迫力満点です(^_^)v。途中打ち上げの火薬不足だったのか数発が低い位置でバァーン、ちょっと驚きましたよ(^_^)。天気も良く穏やかで今年も楽しめました。ボロさん段取りありがとうでした(^_^)v。

スイカを切るのにも、すごい盛り上がりです(^_^)v

港でギャルズを降ろして夜釣りに出動です。海は最高に穏やかでゴミの心配のみ、スピードを控えめにして大角鼻灯台下に到着、引き潮のポイントにアンカー入れましたが潮が動かないので、満ち潮では潮が飛ぶポイントに移動、ここでも潮が遅いくらいでした。しかし、潮が高すぎていつもの目印の岩が沈んでいて勘違いで少し違うポイントにアンカー入れてしまっていました(^_^)。底の方で魚が泳いでいるのが光って見えるんですが、メバルでは無いようです。釣れません(^_^)。最初はカサゴのGoodサイズ、メバルもちょっとだけ釣れました。釣れないので半分寝ていましたよ(^_^)。本日アタリははっきりせず、岩にもたれておかしいなと聞いてみるとブルブルとくるような感じで気持ちよいアタリはほとんどありませんでした。ちょっとポイントを間違えたのが残念でした(^_^)。

夜が明けて、虫餌がしっかり余り、金ヶ崎でキスでも釣ろうと移動中、夜は何もなかったのですが、サスペンド流木にコツンと(^_^)。ペラに当たったようですが、ステンレスペラは丈夫ですね。金ヶ崎に着くと地元の船がたくさん出ていました。マルアジ狙いのようでしたが釣れていないようで直ぐに船団も無くなりました。残った餌でキスを狙ってみましたが、アタリもなく気力もなく直ぐにやめて、サビキを出しましたが釣れません(^_^)。帰る準備で夜釣りで釣った魚を片付けていたら置き竿サビキにマルアジのGoodサイズが釣れ、その魚を〆ていたらまた釣れました。反応を探して釣るより適当に流して置き竿に釣れれば楽ですね(^_^)v。ここでは、2匹のマルアジを追加して終了としました。港に8時過ぎに到着、すでに暑くなっていましたが、数艇の船が出港して行きました。

薄曇りの日の出です やっとおかずゲットです

今の時期、お魚もお休みなのか、運が無いだけなのか釣れません。まだ流木も漂っていますから、皆さんお気をつけ下さい。
でも、海の濁りは無くなっているようです。坂手方面は、7m位の底がクリアーに見えていました。
夜釣りは涼しくて良いですが、翌日爆睡です(^_^)v。