'2006 11/3 中潮 P3
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが
生じます。

6時半頃出港、16時過ぎ帰港。
釣れる物何でも。

前回燃料タンクが満タンにならなかったので、本日追加で満タンに(^_^)v。三連休はばっちりです。本日も金ヶ崎。まずは、ジギングで試すがダメ、エギングでアオリ、これは運良く浅いところで、まずまずのサイズゲット。浅場のアオリ少なくなりつつあります。深場で良いサイズをどうにかして釣りたい(^_^)v。その後は、辛抱よくジギングで太刀魚、本日はこれだけでした。

アオリ 表? アオリ 裏? 太刀魚 短冊

'2006 11/4 大潮 いろいろ
生じます。

二家族プラス一名と植野丸で出動。
イイダコ釣りプラスお魚何でも。

本日は送迎付きの船頭です。8過ぎにお迎えで、出港9時半頃だったか忘れました。とにかく潮止まりにイイダコを釣る予定でしたが、到着するとすでに引き潮が飛んでいました(^_^)。無理矢理少しだけ釣りました。大潮での潮止まり狙い、難しいです。やはり、潮の小さいときに一日のんびりがベストだと痛感しました。なんだかんだで、土庄港に上陸してお昼を食べてもらいました。こちらは、その間港にぷかぷか浮かんで道具の手入れをしていました。

久しぶりの土庄港でした

お昼が終わり、魚が釣れないかと探して、ママカリの反応もなく、赤チンとベラが釣れその後釣れなくなりまたまた反応を探すとピンポイントで反応あり、サビキを入れてもらうとママカリが釣れたので、アンカー入れてママカリ釣りとなりました。久しぶりのママカリポイントなので、まだママカリが釣れるのか情報がなく不安ではありましたがどうにか釣れました。最初は、小さなカタクチイワシと新子のママカリが多かったのですが、16時頃からの一時間ほどですが、良いママカリが入れ食いになり、みなさんに楽しんでもらいチョットだけ肩の荷が下りました(^_^)。途中30p弱のセイゴが2匹釣れましたが、それまでにバラし針がだんだんなくなっていく等あり、良いポイントでした。

ママカリは拾う物でした(^_^) 子供4人乗っています(^_^)v これと別にもう一人分

奥様お二人、お子様4名、おっさん2名プラス植野丸。集合写真を撮ろうと思っていましたが結局忘れてしまいました(^_^)。17時に仕舞って帰港、港のラーメン屋さんで、ラーメン食べて帰りました。そうそう、驚いたことに、偶然このお店で藤原さんに遭遇しました。

'2006 11/5 大潮
生じます。

藤原さんと、アオリを釣ろうデー(^_^)v。
6時出港15時過ぎ帰港

少し前からアオリを一緒にと言う約束があり。本日は、藤原さんと二人での釣りとなりました。残念ながら息子さんは行事があり参加できず。出港して金ヶ崎を目指します。港では少し風がありましたが、海に出ると意外に穏やかで、お話ししているとアオリポイント到着です。エギングスタートですが、なかなか釣れずダメなのかなと思っていると忘れた頃に釣れます。本日、岸寄りより少し深みでサイズの良い物が釣れました。ぼつぼつ、浅場のアオリは終わりのようです。

藤原さんアオリゲット(^_^)v 本日これだけ上出来です(^_^)v

アオリもあまり釣れないので、藤原さんはフラフラ、こちらはジギングをスタート、なんと一投目から太刀魚が釣れました(^_^)v。しかし、その後が釣れず風の子島方面に移動です。ここでもエギングをやろうとしましたが、丘からの磯釣りの人が多く、やりたいポイントは無理、違うポイントを流してみましたがダメ。チョクリ仕掛けで釣れるもの何でもと釣り始めると、アタリはあるのですが、針にのりません。場所を色々変えてましたが金ヶ崎に戻ろうと移動を始めたときに反応を見つけ、チョクリを入れると藤原さんに約60pの鯛が釣れました。こちらはジギングで40p弱の鯛、続けて藤原さんは約50pの鯛を追加。どうにかHPネタをゲットできました(^_^)v。地合いも短く直ぐに釣れなくなり金ヶ崎に移動、魚とアオリを確認しましたがダメで終了としました。

藤原さん鯛ゲット約60p 藤原さん50・60p(^_^)v 植野丸、太刀魚とチビ鯛

mさん艇

そうそう、mさん艇にお会いしました。
石油大富豪のmさん、破れたスパンカ、シルク製に早く交換して下さい。
目印には、よくわかるので良いのですが・・・。
かっこよく、シルク製のスパンカに、m印でお願いします(^_^)v。