'2006 12/23 中潮 P3
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが
生じます。

9時半頃出港、17時頃帰港。
金ヶ崎の魚なんでも。
虫餌持参。

前日が忘年会だったので、車を会社取りに行き出動。途中カワハギ釣りの餌に虫餌を買って港に。風が気になるが出てみるとやはり波が出始めている(^_^)。金ヶ崎に近づくほど西からの追い波が大きくなりウネッていました。(^_^)。でも、金ヶ崎の東は穏やかそのもの、東に出てマナイタを見るとゲッ、結構な数の釣り船が船団になっていました。しかし、本日は鯛のご機嫌が悪いのか、穏やかな金ヶ崎にかなりの船が戻ってきたのではと思います。

メバルサビキで反応を探すと一匹だけメバルが相手してくれました。その後はアンカー入れて今回もママカリ・イワシ・アジ。水温が高いのかママカリがまだいます。本日も自由人さんとお会いしました。パンとミカンありがとうございましたm(_ _)m。

自由人さん艇 頂き物

流れがたるんで、カワハギが釣れないかなと思いましたが、本日はカワハギお休みのようでした。釣れるのはイソベラばかりで参りました。

藤原さんとCHIEさん

近くにいるときは撮るのを忘れ、小さな写真ですみません。
はらパンパンリリース(^_^)v 本日の獲物

釣れたママカリでヒラメを狙いました。

そうそう、直ぐ横にDr.亀さんがいました。

呑ませ釣り仕掛けにアタリがあると教えてくれました(^_^)。

玉ちゃんを準備して、さて巻きましょうかと巻きましたが、メバル竿で主導権はお魚。
岩に潜ったのか動きません、しばらくゆるめたり引っ張ったりやっていたら出てきました。
まあ、この時点でヒラメではありませんね(^_^)。

ドラグの壊れかけているリールとメバル竿、やっと巻き上げて水中を見たら、ピンク(^_^)v。
もしかして鯛(^_^)v、この時点では最高に幸せな気分になれました。

しかし

なんでコブが付いているのよ(^_^)。

人面魚と言います(^_^)。   (カンダイ・コブダイ)

70pオーバー。
写真を撮った後、お帰りいただきました(^_^)v。

帰りは、波もかなり落ちて船底が綺麗になるくらいで帰港しました。

'2006 12/24 中潮 P3 P5
生じます。

何もすることがなかったので、海で暇つぶし。
本当は、鯛が釣りたかったのですが、遊んでくれず(^_^)。
9時半頃出港、16時半頃帰港。

潮も低く、のんびり出動、。出てみると、東よりの風、それでも昨日より穏やか、金ヶ崎を回ると東よりのうねりあり。今日は南に行く予定なので通過です。うねりを左後ろから受けながら南下です。
 うねりを横から受けるときは、チルトを調整してバウをあげ気味が、この船には走りやすいです。バウが下がっていると、うねりにバウが引っかかり走りにくいなと思いました。船・状況により違うと思いますから、参考程度にして下さい。

坂手方面に到着すると、おなじみの船がたくさんおられましたね(^_^)v。釣りの方はさっぱりで、まずはイワシ一匹、このサイズがまとめて釣れたらというサイズでした。この後がんばりましたが釣れないのでメバルでもと探しましたが釣れず。鯛はメバルサビキに釣れましたが、リリースサイズでした。帰りにマナイタでメバル狙い、釣れません(^_^)。続けて金ヶ崎で反応を探して釣っていると、アジ子、これで本日終了としました。

これが一番美味しいかも リリースして帰りました

正月の鯛は、今年はダメかもです。
本日も、ママカリの群れがいました。