'2007 5/3 大潮 P3
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが
生じます。

釣れるもの何でも。
虫餌を買って出動しました。
7時頃出港14時頃帰港。

目が覚めて、出動準備。食料買って、虫餌買って、港に着くとすでに皆さん出動していました。燃料を載せようと思いましたが、帰ってからに(^_^)。ほぼ満タンなので問題ありません(^_^)v。港を出て見るとコウイカポイントに結構な船、この時期にしか見られない光景です(^_^)v。こちらは混雑したところはいやなので前回釣れたポイントに移動、1艇やっていましたがこちらが始めると移動して行きました。釣れないのか、邪魔してしまったのか(^_^)。しばらく様子を見ましたが釣れないので金ヶ崎に移動することにしました。ここでは、水面に小魚の波紋が何度も見られましたが、サビキを入れても釣れるサイズではなかったようです。

金ヶ崎に到着して少しの反応でラバージグを試しましたが反応無し。早速虫餌でキス釣りに変更。第一投目から期すが釣れました(^_^)v。最初はバスロッドで釣っていましたが、もう一本柔らかい竿で置き竿にしていたらこちらの方が良く釣れます(^_^)。もちろん底取りはきっちりしていないと釣れません。途中から置き竿2本にして釣っていました。1:3位で柔らかい竿に軍配が上がりました(^_^)。もちろん仕掛けは同じで置き竿でした。今のキスは柔らかめの竿で、錘を少しそこから仕掛け分巻いて置き竿、これで釣れます。でも、釣った気がしません(^_^)。

23匹いました 鯛もガンゾウヒラメも(^_^)釣れました。

帰りは風が出て、久々の波あり船底が綺麗になりました。
本日のキス、ほとんど午前中の潮が止まる前までに釣れました。
午後の潮はなかなか動かなかったのでギブアップして帰ったのでわかりません。
朝早く出て、昼で帰るのが良いようです。
サイズは、全体に小振りですがクレヨンの様なのはいませんでした。
中には、Goodサイズもいました。

'2007 5/4 中潮 港周辺
生じます。

takkieさんのピンキー丸でドライブ+コウイカ釣り。

8時頃出港12時前に帰港。

本日の予定、朝からtakkieさんのピンキー丸でドライブとコウイカ釣り、お昼からレーダー修理。まずは港から直ぐのコウイカポイントへ、ここでGAPPE号さんとダーティーさんにお会いできました。このポイントは船が多いので船の少ないポイントにGAPPE号さんと移動です。1艇が釣っておられました。丁度目の前で1匹釣られたのでこれは釣れそうと思いましたよ。takkieさんは操船に専念され植野丸は大名釣り(^_^)v。ここで3ハイ釣れました。

GAPPE号さんは魚が釣れないか調査に、こちらは別のポイントにドライブしました。ここには、昨年アオリを一緒に釣りに行った岡○さんがおられました。ここでは4ハイ釣れ、本日7ハイ釣れGAPPE号さんのお世話でアラパパさんにコーヒータイムとなりました。

GAPPE号さん・ダーティーさん 岡○さん 本日の釣果

アラパパさんの桟橋にGAPPE号さんの船とピンキー丸を抱き合わせで繋留して、ティータイムとなりました。GWのランチ前の忙しい時間にお世話になりました。それから、WAKABAさんとパパさんの笑顔でこちらも元気いただきました(^_^)v。またよろしくお願いします。

GAPPE号さんにいただきました アラパパさんの桟橋 一番左がアラパパさん

アラパパさんへの進入は、前島のフェリーが着く港を入り左へ
左からスロープ、小さな船のような桟橋?、その右側の漁船を改造した桟橋に着けられます。

本日、ヨットクルーザーのレースがあったようで、ヘリコプターが低空で取材していました。

港に戻り片付けを済ませ、ラーメン食べて船に戻ったらレーダー修理に来られていました。
表示部の基板交換でどうにか元の状態に戻り一件落着です。