'2007 5/12 若潮 P3
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが
生じます。

5時出港、15時帰港。
ラバージグでの鯛釣り。
ママカリサビキ。

前日早く寝たので、3時頃から目が覚めました。5時出港、すでに明るいです。コウイカポイントでは数艇釣っていました。ちょっと迷いましたが、穏やかな海を金ヶ崎に直行しました。到着すると地元の船でしょうか3艇ほど釣られていました。見ているとアジを釣っているようでした。こちらは、ラバージグで鯛が釣れないかとチャレンジです。それがですね、30分もしないうちにアタリ(^_^)v。なんと運が良いのでしょうか、それからは外れるなよとお祈りタイムでです。グイグイをダイレクトに味わいながら巻き上げケットです(^_^)v。ラバージグでの釣り、なんで?と言う感じて初体験終了(^_^)v。

久々の日の出、出港 50センチの男の子でした キス 置き竿(^_^)

その後も続けてラバージグを試しましたが、反応も少なく小磯灯台へ移動しました。ここは良い反応がありましたが、釣れない(^_^)。ここではチョクリを出してみましたが何も起こらず、金ヶ崎に戻りました。戻ると大森さんが来られていて、一緒にキス釣り。そうしているとダンゴの反応があるのでママカリサビキを投入するとコノシロが釣れます。釣れないときには何でもお持ち帰りです(^_^)v。他にはイワシの回遊も確認サビキにかかります。お昼前に反応が良くなりサビキを入れるとアジが釣れます。コノシロの反応を避けながらアジの反応に落とすのが大変、場所移動しようと巻き上げているとコノシロがさばります。アジとコノシロのいる場所が区別できればアジの確率が高くなりますよ(^_^)v。

コノシロなんぼでも釣れます アジ 意外に釣れました 料理後 (^_^)v

お昼過ぎに、南東よりの風も少し出始め、ママカリが気になったので、途中で鯛釣りをしている、こんちゃんの所によりちょっと話しをしてママカリポイントへ。潮は動いていましたが、反応にサビキを入れるとイワシでした。ママカリをあきらめて、本日釣ったお魚全てを料理して帰港しました。コノシロはほとんどが卵を持っていて、オスは2割くらいでした。

ラバージグで釣れたので、これからが楽しくなりました。しかし、ボウズ多くなると思います(^_^)。