'2007 6/2 中潮 P2.P3.P4
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが
生じます。

9時頃出港23時帰港。
釣れる物何でも、夜は波次第でイカ釣り。

前日の夜の方が天気が良かったのですが、体力を考えて土曜日に出港、港を出たところでまだコウイカ釣りの船が結構いました。こちらは金ヶ崎に直行したかったのですが、東よりの風で白波がちらほら、小豆島西側の風裏に変更しました。

しかし、ママカリポイントも波あり、反応もいまいち、いろんな所を試して見ましたがダメ、お昼頃に波が落ちてきたようなのでママカリポイントにアンカー入れてサビキ釣りをするとカタクチイワシだけ(^_^)、こここではイカの餌のつもりで少しキープ、そうしていると金ヶ崎にもでも釣りが出来そうな感じになり、昼過ぎに移動です。

金ヶ崎に到着すると誰もいない貸し切り状態(^_^)v。釣れないんでしょうね(^_^)。風は吹いていましたが意外に普通に釣りが出来る波で、ラバージグなど試しましたがダメ。ちょっとイワシとは違う反応があったので、ママカリサビキを投入するとマアジが釣れました。2匹ほどマルアジが混ざりました。おまけでメバルが釣れました(^_^)v。アジが釣れなくなったので最後はサビキ呑ませ釣り、カタクチイワシを釣ってそのまま待っているとグイグイ、これでハネ3匹釣れました。

アジどうにか釣れました おまけのメバル(^_^)v ハネ3匹

夕方、CHIEさんがなると方面より来られ、イカ釣りの予定のよう、風は相変わらず吹いていますが、昼は若干白いのが見えていましたが、ほとんど見えません。こちらも、波を見てイカ釣り予定、藤原さん、中川さんと電話連絡です。やろうと思えばイカ釣りが出来る波、決行です。

暗くなる前にポイント移動してアンカー入れました。てっちやん艇・太田さん艇・藤原さん艇・CHIEさん艇・Iさん艇、気合いの入った方ばかりです(^_^)v。波はそこそこあり、足腰ががたがたに(^_^)、釣れれば元気も出ますが、ぽろぽろとか釣れません。置き竿にして昼に釣った魚の料理をしながら竿先を見てグイグイすれば上げる釣りでした。最初は、胴付き仕掛けで錘付けてやっていましたが、イカが小振りでアタリが小さいため毎度のフカセ風仕掛けにしてほとんど釣りました。胴付きにも一度だけダブルがありました。

イカ ぴったり20でした

意外に潮が動かず、錘を付けていないのにフカセ仕掛けがほとんど真下に(^_^)、風で振られてるのと、波で仕掛けが動き勝手に釣れます仕掛けになりました。いつもですが、潮の動きがさっぱりわかりませんね、夜はしっかり満ち上がりで動くと思っていたんですが(^_^)。

帰りは、追い波程ほどで楽ちんモード、港に戻ると結構風が吹いていました。片付けして燃料の補給して、ちょっと車で仮眠。帰りに免税軽油をGSにて購入、また燃料の値上がりが気になるようになりましたね。帰って風呂に入り寝たのが4時、久々に午前様でした(^_^)v。14時間船に乗っていたら、ホント疲れました。