'2007 6/16 大潮 P3 P4
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが
生じます。

6時出港、22時過ぎ帰港。
昼に、マルアジ、夜にイカの予定でした。

いつも通りに出港、完全にお日様が高い(^_^)。梅雨なのにうれしい天気でしかも穏やかです。まずは金ヶ崎に寄って確認です。本日はカタクチイワシがいました。しばらくはラバージグを試してみましたが、深いところは反応が無くサビキに変更。イワシを釣ってそのまま大きな魚を釣るサビキ呑ませ釣り開始です。

穏やかな梅雨です(^_^) お昼頃金ヶ崎に浮いていました

イワシの反応を見つけてイワシが釣れたのを確認して沈めます。ヒラメを狙うために底を攻めますが、根掛かりは避けられません。根掛かりがいやな人は、中層を狙えば、ヒラメは釣れませんが、ハネは釣れます。ヒラメのアタリは竿先が少しお辞儀する程度、流れがある中で釣ると根掛かりと区別できないレベルです(^_^)。ハネは食い上げがありますから、軽いなと思って気をのんきにしているとあわてますよ。一回結構閉めているドラグが止まらない引きがありました。流れの中を引っ張って行かれてしまい根ズレで幹糸から切れました。多分コブダイだと思います。あとは、小魚アジ・メバル・グチはイカ釣り前に何か釣れないかなと入れていたサビキの釣果です。

サビキ呑ませの釣果 小魚

潮が止まりマルアジでもと、東に走りますが、魚の反応がない(^_^)。仕方なくイカ釣り仕掛けを入れて2つ釣れました。一つはイカヅノ直結しかけを試したら、一投目から一つ釣れそのあとは何も起こりませんでした。もう一つは、餌巻きの仕掛けに釣れ、魚を狙ったチョクリにはなにも釣れませんでした。日差しがきついので今年初めてビーチパラソルを出動させました。面倒なのでそのままのんびりと金ヶ崎方面に移動、小磯も試しましたが釣れそうになし、金ヶ崎に戻っても釣れる反応もないし、実際釣れません。朝からALL BLACKさんがヒラメ狙いで釣られていたので状況は?と聞いてみましたが、今日はダメだったとのこと。先週9日は良い釣りが出来たとの情報をいただきましたが残念。

イカが釣れないので、釣りながら料理しました。

さて、昼に何も釣れそうにないので、帰ろうかなと思いましたがイカ釣りポイントでアンカー入れてのんびりすることに、16時前にはアンカー入れていたような(^_^)。アンカー一番乗りでしたよ。穏やかな天気で暗くなる前までは良かったのですが、暗くなってから東よりの風が出て波が大きくなり釣れれば我慢ですが、釣れたのは暗くなる少し前に少しだけ続けて釣れましたが、そのあとは釣れないので昼に釣った魚の料理を済ませ。21時頃早期撤退しました。

このころはべた凪でした

帰りは、小豆島東は東よりの波、小豆島北側はほとんど波なし、漂流物に気をつけながらのんびり帰りました。
さて、今年のイカはハズレ年なんでしょうか、釣っていても反応が少ないしベイトも回ってきません。
ぼつぼつ船のメンテを考えようかなと思っています。