'2007 7/28 大潮 いろいろ
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが
生じます。

クリチャン艇で金ヶ崎からマリーナまで(^_^)v。
8時出港、マリーナで2艇になり17時帰港。

本日は、クリチャン艇で小豆島クルージング、釣れる物あれば釣るき満々(^_^)v。植野丸を繋留している港の直ぐ横のマリーナに着くと桟橋で準備して待っていてくれました。早速出港、金ヶ崎に向かいます。このボートで小豆島は初めてとのこと、23フィートあるのでそれなりに荒れても戻ってこれるはず。でも、いろんな経験をして自信って着くんですよね。そう言うことで、乗っけてもらってえらそうに案内です(^_^)。

金ヶ崎に到着、反応は寂しく周りの船も釣っていない、釣れたのはちっちゃなイワシだけ、撤収です(^_^)。次は大辺周辺、ここもお魚居ません船も居ません、撤収です(^_^)。次はママカリポイント、またまた、船は居ましたが、お魚居ません、撤収です(^_^)。今度は土庄の桟橋に移動してちょっと休憩。魚はあきらめて植野丸をメンテに出しているマリーナに移動です。途中連絡の電話しても話し中連絡取れません。前日も連絡とれずでした。もう乗り付けて出来ていたら乗って帰るつもりでGOです。クリチャン艇もスタッフを知っていて見てもらいたいところがあるとのこと、到着して上陸です。

植野丸を探すと見た目は完成(^_^)v、確認の電話を入れるとお持ち帰り可能とのこと、降ろしてもらいメンテ部分を確認して、クリチャンが昼飯にしようとエアコンの効いた部屋で昼飯、その後2艇続いて児島湾を脱出(^_^)v。クリチャンは犬島探検、植野丸は牛窓周辺でママカリ釣りのつもりでアンカーいれました。しかし、今日はお魚釣れません、ママカリ6匹それを餌にヒラメ釣り、最後までママカリ元気(^_^)。 そう言えば、クリチャン艇に乗っけてもらうためマリーナ内に車を置いてきたのを思い出し、急遽撤収しました。

メンテ部分の確認中 クリチャン艇 カタクチイワシの子

この日は、翌日は海に出ないとココロに決めていました。

'2007 7/29 大潮 P3
生じます。

11時出港17時帰港。

目が覚めても、本日気が乗らずのんびりしていました。まずは選挙です。そうしているとカミサンが港方向に用事、もったいないので一台の車で港へ(^_^)v。そのまま出港、金ヶ崎を目指しますがすでに帰港している船が多数、到着するとALL BLACKさんとあきら丸さん確認、あまり釣れていない様子。あきら丸さんは後で朝方鯛を釣りましたと見せてくれました。

まずは、お日様を避けるためパラソルを開き、ジギング開始です。直ぐに太刀魚が釣れ、これは結構釣れるかなとと思ったら、たまに釣れるだけ、しかも小さくてリリースばかり。そうしていると久々の首振りの引きです。ドラグが出るほどの大物ではありませんが引きを十分楽しんであがってきたのは鯛でした。50pくらいの食べ頃サイズ、1200円だったか新調した玉ちゃんで掬ってやりました。その後はアタリもなく、アオリポイントを確認しましたが、ちっちゃな生まれたばかりのアオリが群れで泳いでいました。秋に釣れればと思います(^_^)v。

お刺身サイズの鯛 ぎりぎりお持ち帰りサイズ

船もメンテが終わり、今のところ元気に走ってくれています(^_^)v。
また、久しぶりにメンテのHPを更新予定です。