'2007 9/22 中潮 P3
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

6時出港、16時過ぎ帰港
釣れるもの何でもと言っても魚は居ないのでエギング。

先週はアップをさぼりましたm(_ _)m。出港時アイドリングから回転を上げるとキュルキュルと音が(^_^)、見るとベルトの滑りで工具はありましたが、どうやって張ろうかなとしばらく考え、ボルト少しだけゆるめてマナイタで軽くコンコンと(^_^)v。どうにか張ることが出来出港できました。魚はマルアジ一匹。他に軟体を少々でしたが、まだ小さかった。

本日もまた金ヶ崎調査、港を出たところは少し波立っていましたが金ヶ崎に近づくほど穏やかになり、釣りやすい一日になりました。出港時は曇っていた空ですが、次第に快晴。ビーチパラソル出動しました。

曇っていて良かったのですが、この後快晴に(^_^)。

まずは、軟体を調査です。ぼつぼつ写真にしても良いかなと思えるサイズも釣れます。魚も探しますが底の反応では太刀魚くらいしか食いつかず。仕掛けがぼろぼろになっていくし水面でバレるし、針が食い込んでいないんでしょうね。少し高さのある反応に仕掛けを入れると、マアジ・マルアジが釣れました。暑いのを我慢して、午後の満ち潮まで待ってみましたが、何も起こらずで終了としました。

寂しい金ヶ崎 仕掛けが(^_^) マアジとマルアジ

イワシはどこに行ったのでしょうね、イイダコでも釣っていた方が良いかもです。

'2007 9/24 大潮 P5

親戚の人と、軟体釣り。
エギング。
5時半出港、14時過ぎ帰港。

さて、日曜日はお墓参りパート1。マウスが調子悪いのでレーザーマウスとやらに買い換えで終了。本日は早朝から親戚の人とエギング予定で港で合流。5時半と言うのに、2艇のボートがすでに出港。こちら3艇目で出港です。港を出ると北東の風で若干波あり、金ヶ崎に到着すると波でエギングにならず南下することに(^_^)。久しぶりの南下です。

いろいろポイントらしき所を探していきますが、アオリは相手をしてくれません、小さすぎてどうにもならないサイズだったり、姿も見せない所もあるし。どんどん移動しての拾いづりでどうにか釣れました。多いところは一気に団体で現れます。駄目なところはいくらやってもダメ。ポイントの見切りも必要です。本日エギが何故か写真の色二つお逃げになりました。今年は専用竿なので今のところプチッはありません(^_^)、岩に持って行かれました。帰りに釣具屋さんで無くなった色の追加はきっちりしましたよ(^_^)v。

小さいですが(^_^;)

帰りに金ヶ崎でちょっとだけ追加して終了としました。天気は曇ったり、ちょっと晴れたり、小雨が降ったり、程ほどに風もあり土曜日のような暑さではありませんでした。しかし、金ヶ崎に小魚はいなかったようです。今年は、年末にツバスが
入れ食いかも(^_^)。ホントどうなっているのか?、アオリもコロッケサイズもいるし空豆サイズもいます。こんなに産卵時期がバラバラなんでしょうかね。

帰りにお墓参りパート2終わりました(^_^)v。