メンテナンス&トラブル記録 2002

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11/23
少し前から、エンジンルームにビルジが溜まるようになったのでマリーナで見て貰いました。
停泊していても溜まっているようだと症状を言うと、シフトケーブルの防水部分が怪しいと言うことでメンテスタート。
見ていると、あれあれ、ドライブを外して大がかりになっています。
今日は、デジカメを忘れしまい残念です。
その他に、アンカーが暴れて穴の空いたデッキをゲルコートで直して貰いました。

終わったら暗くなりかけていて、航海灯を点けての回航になりました。
しかし、港に着いてエンジンルームを見ると、またビルジが溜まっていました。
また、持って行きますよ(^_^)V。

ポンプ吸い込み口の所まで水あり アンカーで穴空きました(^_^;)

11/24もう一度持っていき置いて帰りました(^_^;)。
二年四ヶ月 修理に上げました

今年は良く船が上陸します。

キングストン緑色に変色部分から漏れていました。

やっと原因がわかりメンテ終了です。

穴はゲルコートでふさぎました 水も無く良い感じになりました


10/6〜13 メンテ
10/6  メンテに上陸です

今回、メンテ場所

ドライブ周りの振動増加。
これは、エンジンとドライブを繋ぐ部分の干渉材のゴムが摩耗しているからだそうです。
普通1000時間で交換だそうですが、植野丸は700時間少しです。

ドライブチルトシリンダーのシール外れ。

アフトステーションの舵、油圧作動油のオイル漏れ。
一度対応してもらいましたが、まだ漏れています。

イケスの蓋、ひび割れ発生でクレーム処理お願い。

エンジンを下ろすことになってます。

すべてクレーム処理で終了(^_^)V、と聞いていたのに請求書が(^_^;)

ドライブチルトシリンダーのダストシール外れの修理代10625円(^_^;)参った
けっこう壊れるらしい、ボロメ(^_^;)。

マリーナは岡山マリン直営の宮浦マリーナ

10月12日朝現在、丘の上です(^_^;)。

10月13日、9時に電話が入り、急いで直しましたと(^_^)V。
早速、回航に行きました。丁度マリーナで展示試乗会をしていました。

振動の原因はバッチリ正解で解決できていました。
アフトステーションの舵のオイル漏れは忘れられていましたがその場で解決。

修理方法相談中

丁度、部品屋さんが展示会に来ていて助かりました(^_^)V。


イケスの蓋は、メーカーに依頼中とのことでした。

赤いところが割れています


7/4 メンテ

オイル交換(ドライブ・エンジン)フィルター類交換、冷却水ポンプから水とオイル漏れの対応、インペラ交換。
マリーナは岡山マリン直営の宮浦マリーナ

五ヶ月ぶりに陸揚げ 船底の状況はGoodです 水とオイルが漏れています
フジツボは付いていません、オムツカバーでバッチリです

前日イカ釣りに出かけ寝たのが2時、6時に起きる予定が7時に目が覚めました。
マリーナの都合もあって午前中早い時間が良いらしいのですぐに準備して出かけました。
眠い。
どうにか9時過ぎに到着、朝の海はべた凪でした。
今回は通常のオイル交換と、不具合場所の冷却水ポンプの対応、インペラも交換してもらいました。
ポンプはシール類を再度交換、これで様子を見てダメならクレームで交換してくれるそうです。
ドライブオイルはサービスの人に聞くと綺麗な方だそうです(^_^)V。
エンジンの稼働時間は620時間くらいですが、流し釣りが多かったので、そんなにエンジンは回っていません。
メンテが終わって洗車ではなく洗船してくれ綺麗になりましたm(_ _)m。

費用ですが。
エンジンオイル代 5400円
同フィルター代   5030円
ドライブオイル代  6000円
同フィルター掃除? 1800円
インベラー交換  11830円
消費税       1500円

合計  31560円の出費になりました。


5/28 オイル漏れ

ウオーターポンプからオイル漏れ

昨年発生したオイル漏れまた発生(^_^;)。
この時期になると、気温が上がってきて発生するのかな。
またオイル交換の時に直します。

2月11日にメンテナンスのためマリーナに上げました

 今回のメンテナンスは、昨年2月に塗った船底塗料の塗り直しと、オイル交換、フィルター類の交換です。
それとクレーム、バウスプリット部に小さなクラック・アフトステーションの舵シャフト部からのオイル漏れ。

雪雲が出てきました
このあと回航中に降ってきました
風が吹いていて波が少し(^_^;)
児島湾内の方が白波立っていました
一年七ヶ月、440時間です
トップスピードが落ちないなと不思議に思っていましたが、納得(^_^)V、綺麗な状態です
先端部は、漂流物に当たったのか、船底塗料がはげた跡が付いていました
進水時と半年後に続けて塗ったのが良かったのでしょうか、それと係留場所の水かな
前のヤンマー船は、こんなに綺麗にはありませんでしたが(^_^)V
ドライブもオムツカバーのおかげで綺麗です
昨年7月のオイル交換時にフジツボを落とした跡が残っています
半年ぶりに陸に上がりました
2月17日にメンテの終わった植野丸Uを取りに行きました。
船底塗りも済んでこの夏のフジツボが少しでも防げそうです ドライブも水面下の部分を塗りました
  今回のメンテ
エンジンオイル・ドライブオイルと各フィルターを交換
船底とドライブの塗り直し

  クレーム処理
アフトステーション舵からのオイル漏れ
バウスプリットのゲルコート割れ

         

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