メンテナンス&トラブル記録 2003
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 |
2010 | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 |
12月14日、冷却水ウオーターポンプの修理に出動、どうにか水漏れは止まりました。原因は他にもあって、排水側のエルボの辺りが錆びて細くなっており排出圧力が上がっているそうです。春にはまた出費が(^_^;)。今回の修理は無料で行ってくれました。めでたしめでたし。
11月3日、エンジン・ドライブのオイル交換、約1100時間回りました。今回はオイル交換だけなので日帰りです。しかし、以前から水漏れとオイル漏れで悩まされているウオーターポンプから水漏れも見てもらったら、このままにしておくとベアリングが壊れるかもと言われました。すぐに交換しますとまで言ってくれたのですが、ストックが他のエンジンの物で、水曜日には部品が届くと思いますから、交換しておきますと言われ、鍵の段取りして帰港。
一週間後、船に行きエンジンルームを見ると、何も変わっていませんでした。ひょっとしてオイル交換も夢だったのでしょうか(^_^;)。
6月29日〜7月5日まで、メーカーから怪しい部品交換のお知らせでマリーナに揚げました。クレーム処理をお願いしていた生け簀の蓋も準備できていたので交換してもらいました。それから丁度3年目なので中間検査も行いました。
生け簀の蓋だけ真っ白(^_^;) |
中間検査では、今年から登録制になって県名のシールを貼るようになりました。
交換部品は、排気と冷却水のミキシング部分と聞いています。
今度よく聞きます。
ちょっと思っていたのと違いました(^_^;)。
ドライブのフィルター関係と、エンジンの熱交換機の部品交換だったらしい。
納得した証明のサインをして終了です。
それなりにしっかりしていると思います。
4月13日釣りの帰りに一年に一度の船底塗り替えに揚げました。
船底塗装
ドライブ塗装
エンジンオイル・フィルター交換
ドライブオイル・フィルター交換
生け簀の割れ、クレーム催促。
揚げています | 船底は綺麗な状態でした | おむつカバーでフジツボ無し |
船底塗装 | 36,400円 |
エンジンオイル交換 | 5,400円 |
エンジンオイルフィルター交換 | 5,030円 |
ドライブギヤーオイル交換 | 6,160円 |
ドライブフィルター清掃 | 1,800円 |
アノード交換3個交換 | 15,910円 |
ワイパーブレード交換 | 2,880円 |
ドライブ塗装 | 9,000円 |
税別合計 | 95,040円 |