メンテナンス&トラブル記録 2005

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2005/11/26

釣りに出かけていて、クラッチの滑りトラブル。
エンジンを停止し、回転を完全に止めてから再スタートしてどうにか滑りが止まり航行可能になりました。
マリーナまでに、一度滑りが発生しましたが、同じ対応でどうにかマリーナまで自力航行出来ました。

使いすぎなの(^_^)


症状として、前進にレバーを倒したときの反応の遅れがありました。
その後、アイドリングでは前進後退は出来ましたが、回転を上げると滑って進まなくなりました。
その後は、アイドリング状態でも全く動かず。
最後に、一度エンジンまで停止して、回転を停止し再スタートしたことにより滑りが止まりました。

確か?ですが、この船のクラッチは湿式、車のクラッチと似たもの。
ヤンマー・ボルボ系は乾式だったかな。間違ってたらごめんなさい。
湿式の良いところは、つながりがなめらかでショックがないこと。
しかし、つながるのにタイムラグがありますから、それを予測してのレバー操作は必要です。
乾式は、ゴツンと入るところかな。

ただ今、ドック入り中です。

状況(12/2)
ドライブの切り子・磨耗粉がクラッチに付着している?とのこと。
ドライブ交換か、掃除の選択で、今回は、費用の関係で、後者をお願いしました。
次回、この船に乗っているようなら、ドライブ交換を予定しています。

その他、エンジンベルトの張り・ドライブチルトアップ時のポンプ異音等も見てもらっています。

他には、メーカーに電話して、キャビンドアサッシの亀裂、ゲルコートのひび割れが多くなったので、
こんな物なのか見てもらうようお願いしました。


(12/8)
連絡が無いので、こちらから電話してみた。
クラッチは直ったらしいが、メーカーが見に来ると言ってまだこないらしい。
一週間何していたのだろう。
連絡もなく、のんきなメーカーだ(^_^)。

こちらの気分は、文字の色で表現する。
次回は、文字が大きくなるか太文字にしよう。


(12/10)
修理が終わってメーカーを待っていましたが、来ないので、船を回航しました。
結局、12/2に電話して、結論として12/9のすぐには行けませんと、マリーナからの代理回答(^_^)。
それならいつ来るかくらい予定も言えないのか。
やる気がないとしか考えられない。
ユーザーの意見を聞く気が無いのなら、フリーダイヤルは形だけか(^_^)。
売りっぱなしで、その後の自社製品がどうなっているのか知りたくないのか。
これでは、製品が改善出来るはずがない。


またわかり次第、追記します。

2005/10/08

釣りの帰りに、エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・ドライブオイル・交換。
現在、エンジンルームも乾いた状態、気になるのは少しずつ増えてくる振動。
これは、来年ダンパー交換になりそうです。
また、10万円コースが(^_^)。

8月に2000時間越えました。
これから、交換部品が増えてくると思います。


2005/04/29

釣りから帰って、エンジンルームを、じっくり見ていたら、あれまあ、Vベルトに亀裂(^_^)。
マリーナに連絡、ベルト交換と、ぼつぼつ考えていたオイル交換を依頼して船を置いて帰りました。

ベルトは5年目、寿命と思います。ここ以外にも亀裂ありました。

ここ半年、トラブルはありませんでした。
プーリーの錆が影響しているのなら、ウオーターポンプの漏れが原因です。

スライドドアサッシ以前は下側だけだったけど上も進行中(^_^) パワーステアリングポンプステー

スライドドアとパワーステアリングポンプステーに亀裂。
スライドドアは以前マリーナに言って見ましたが、うやむやにされています。
いろんなところに疲労破壊が進行中です。

恐ろしい(^_^)

以前、ゴミが詰まって取り外して掃除してくれたインタークーラーのボルト、手で回るほど緩んでいました。
一本だけかと、締めてみましたが、手前4本すべてゆるゆるでした。
よく、水が漏れなかったなと思います。一度ばらすと緩みやすいのでしょうね。

ほんと、いろいろ飽きのこない船です。
ぼつぼつ、劣化部品の交換時期ですね。
スライドドアのひび割れは、船体との取り付けに問題があるのか?。
ドアの製造メーカー、ここかなと思うところにメールして確認しています。

5/1朝に連絡あり、早い対応に感謝!!。
雨の海を回航してきました。

やはり、新品のベルトは、プーリーからベルトが少し出ています。
プーリーより、ベルトが沈み込んだら交換の目安かと思います。
他には、エンジンオイル・フィルター、ドライブオイル交換終了です。