ボートの試乗行ってきました

YAMAHA  UF-26 S/D SX

こんなボートです   http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/uf-26/index.html


 '99/12/18、岡山マリンさんから、明日 YAMAHA UF-26 S/D SX の試乗ができると電話があり、風が強く釣りに行けないときに、願っても無い話が舞い込んできた、'99/12/19、11:00からの約束で指定のマリーナへ出かけました。
 
 
当日は西の風が強く時折雪が舞っていましたが、試乗するには良い条件、穏やかな水面より色々と試すことが出きる、試乗した場所は岡山県の児島湾、狭い水路のような湾で波が小さく、お願いして湾外に出させてもらいました。

 ボートに乗り込み、アイドリング状態、若干リアドアがびびっている、流し釣り等の時に気になるかも、この船は新艇でまだ4時間しかアワーメーターが回っていない、離岸・着岸は岡山マリンの方が行ってくれました、キズを付けたら大変、離岸後しばらくして私に操船を代わってくれ、最初はスローで進んでみると
、風が吹いているがなかなか直進性はカタログにも書いているだけのものはあるようです。
 追い波50センチの状態の湾内を、ゆっくりと回転を上げていき、3000回転まで上げて走ってみる、思ったよりゆっくり加速していく、気を使ってゆっくりスロットルを倒していったから、小さな波を拾ってキャビンがびびる所がある、これはFRPなら仕方が無いのかな。

 途中ちょっとならフルスロットルにしても良いと許可が出たので試してみたら、ココからの加速がすばらしい、あっという間にトップスピードに到達する、しかも自分の乗っている船では体験できなかったスピードに感激、ハンドリングもあまり修正が必要無い、追い波なので衝撃もほとんど無し、無難な走りに物足りないぐらい。

 湾の出口付近で、大きなレジャーボートの引き波を斜めから受けるように走ってみた、思ったより引き波が大きく衝撃があったがまだ余裕、湾外に出てみたが思ったほど波が無かった、残念・・
、大きい所でも1メートル無い程度、海苔だなが波を小さくしている、風流れを試してみた所、斜め後ろぐらいで風を受け安定している、横流れに対してキールがどれくらい効果があるかは釣りをしてみないと分からない、でも確かに効果はありそうです、直進性は効果絶大のようです、追い波の中を3000回転で走ってみても無難にこなしている、叩くという感じではない、向かい波の中で高速艇の引き波を横切ったところ、すんなりふわっと横切ってしまい拍子抜けでした、どうもスビードと、船底のどの部分で波を切るかで衝撃がぜんぜん違う様です。

 帰りは向かい波50センチ程度、この程度の波ならかえってスピードを上げたほうがスムーズに走る、へたにスピードを落とすと、小さい波を拾う、もう一度トップスピードまで上げてみる、さっきと同じく良い加速をする、桟橋に着く前にもう一度風流れをチェック、かなり風が強まっているが安定している、後は前進・後進で調整すれば流し釣りも大丈夫かな、でもアフトステーションは必需品になりそうです。

 


  
この船の気に入った点

  1. キールがあり直進性が良かった
  2. 波当たりがやさしい(ヤンマーFX24Z-DYZと比べて)当たり前か
  3. 3000回転からの加速がすばらしい
  4. デッキに物入れが沢山ある(欲を言えば深さがほしい)
  5. リアドアが付いている


   この船の気になった所

  1. リアドアの、びびり
  2. アイドリングでの振動(ディーゼルだから仕方ない)
  3. スロットルはシングルレバーの方が良いのでは(これは個人的意見)



YAMAHA  CR-28FB
 
 こんなボートです   http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/cr-28fb/index.html

 恥ずかしながら、フライングブリッジ艇に乗るのは始めてでした、私には縁の無い物と思っていたからです、じつは、28フィートの船も下ろしているとのことで、UF-28と思っていたのですが桟橋に行く途中話をしているとこの船のことでした、乗ってみてエンジンも6気筒で静か、安定しているからかスピードが出ているはずなのにスピード感が無く、曲がるときはフライングブリッジでの操船だった為バンクをすごく感じました、おまけの試乗で、良い思いをさせて頂きました。


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