'2008 6/7 中潮
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

Sさんとイカ釣り。

港へ向かう途中、先日のイワシの干物を冷蔵庫に忘れたのに気づきスーパーに立ち寄って追加購入(^_^;)、これだけのためにスーパーのレジに並びました。でも、本日は2割引になっていて80円でした(^_^;)。イカ釣りなので、のんびり12時出港。これでも速すぎますが、餌釣りと何か釣れないかとちょっと欲張って出かけました。

まずはママカリを狙ってみますが、潮が速くなっても釣れるのはカタクチイワシだけ、餌とおかずだけ釣って東に移動、海の真ん中でマルアジを狙ってみようと流しますが、赤潮がかなり広範囲にあり、薄いところでイカとマルアジをやってみるとイカが数ハイ釣れただけ。金ヶ崎に戻って何か釣れないかなとやっているとボロさんと合流、少しだけ反応を探してサビキを試しましたがあきらめイカ釣りポイントに移動です。

ポイントに到着するとおなじみさんが集合。アンカー入れてのんびりタイムでカップラーメン食べて準備終了。最初ぽろぽろと釣れましたが、満ち潮にかわり潮が飛びだして釣れにくくなり、どうしようもないので胴付き仕掛けを入れましたが釣れず。0時頃になるまで辛抱の釣りでした。この後潮が緩くなりかけて、いつもの仕掛けにアタリが増え始め良いときには入れ食いでした。この仕掛けはアタリがよくわかり手持ちで釣っていてもおもしろいです。1パイずつしか釣れませんが、手返しも速く釣っていて軽いので楽です。

流れが速いと釣れてから巻き取るまでの抵抗が大きいです(^_^;)。潮が程ほどになってからがおもしろいですね。今回、餌巻きテーラーに途中から上下にイワシの干物を付けて見ましたが、下側のイワシに噛み後が多かったですよ。いつも浅い水深を狙っていますから下からのアタックが多いのかなと思います。餌に釣っていたイワシも使いましたが、最初は頭から付けていました。しかし、バランスが悪いので途中から頭と尻尾と腹を切り取って使用しました。生も干物も、そんなに釣果は変わらないのかなと思います。

明るくなり始め、こちらは早めに片付けを始めましたが、その間にもSさんは10パイ以上釣り上げていました。帰りにおなじみさんに声を掛けて帰港しました。

本日は2割引きでした(^_^;) Sさんのクーラー 植野丸のクーラー

そこそこ釣れました。サイズがまだ小振りだったのでどちらのクーラーも100は居たと思います。

大漁です(^_^;)

本日も赤潮の中を横切ったりしたのでフィルターも大漁でした。
イカ釣りにアンカー入れて一度掃除しましたが帰ってみると、こんなに大漁でしたよ。