'2009 5/23 大潮
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

Sさん・ギャルズ・植野丸でアジ探し。

5時出港も考えましたが、身体が動かないので6時出港の連絡をしました。途中GSにて燃料補給して港に到着すると皆さんお揃い(^_^;)。燃料入れて出港するとちょっと時間が過ぎてしまいました(^_^;)。

さて、目的地です。いつも大まかなことは考えていますが出港するまで目的地が決まっていないのが植野丸です(^_^;)。中川さんにアジ情報を頂きそちらの方向ではありますが、途中の確認も必要です(^_^)v。これをしていていつも地合いを外しているような気もします。とりあえず朝の満ち潮でハネはいないか確認しながら東に向かいますが空振りでした。

金ヶ崎に到着して反応を探してもこれと言って釣れる反応は無く釣れてもいないようでした。他のアジポイントでSさんが一匹、反応はあっても釣れないので金ヶ崎方面で小さなポイントの反応を釣ると南蛮漬けサイズのマアジがちょっと釣れ、ともか丸に良型のサバが釣れ、きみこ丸も一匹。これはジギングで釣れる魚と思い植野丸だけジギングスタート、サバが2匹釣れました(^_^)v。その後Sさんがサビキにサバのダブル、良く引いていました。他にはきみこ丸にメバルの良型、ともか丸はベラが釣れました。結構楽しい釣りでしたが、潮がたるんで反応も無くなり終了しました。

ゲタ・マアジ少し サバとチャリコ

ここからは、Sさんの持ってきた虫餌でキス釣り開始です。キスはそれなりに釣れ、潮が動き出せばアジサバが釣れないかと待ちましたが気配なしで小豆島北側に大きくポイント移動しました。ここはみなさん鯛釣りしているところでキス釣り、鯛が釣れていたのは1回のみ見ましたが狙って釣るのは辛抱できない植野丸であります。早速キスつりですが、今までで一番アタリが少ない日でしたが、リリースチャリコの攻撃にあいながらキス釣りを楽しみました。他にはSさんにゲタ。ぼつぼつ、小さな赤い痛いやつが釣れますからご注意です。

Sさんキスダブル キス大から小まで

今日の潮は16時頃の潮が低く港に入るのに厳しい状況、昼過ぎに帰るか少し満ちてから帰るかでしたが、のんびり帰港を選んで満ち潮をママカリ調査とハネ狙いで時間つぶしでした。イワシはいますがママカリはいませんでした。18時に調査を終了(^_^;)、帰港しました。

良型キスゲットともか丸 良型メバルゲットきみこ丸 ギャルズの釣果他にサバ

12時間海に浮いていましたが、一日穏やかな海でした。
帰港して一年に一度の船底塗りとメンテ・中間検査のために救命胴衣全数を引っ張り出し片付けして帰宅しました。