'2001/11/17  中潮  燧灘(ひうちなだ)

潮位グラフのコピー忘れました(^_^;)。
干潮 05:46( +7.2cm)  満潮 12:22(+371.5cm)  干潮 18:16(+101.9cm)

今日は、植野丸で、EX-XXさん・モーリンさんと3人で燧灘にハマチ釣り

早朝の潮が低いので船が出そうにない(^_^;)、1時に自宅を出発、2時頃から船を出し空いている桟橋に付けさせてもらい仮眠、4時半位だったかみんながそろい出港、牛窓付近は風はあるが穏やか、燧灘方面に向け直島付近をすり抜けて瀬戸大橋方面に、少し西の風で波が出てきた。

瀬戸大橋を抜けて三崎半島付近で明るくなってきました。この辺は潮の流れと風で結構波がありお客さんは身体がぼろぼろになりそう、船が空を飛んでいる(^_^;)、実際からだが浮いたそうです(^_^;)、そのせいでアルミイスは壊れプラスチィックの物入れは粉々に(^_^;)、とにかくケガが無かったので良かったかな、しかし、筋肉痛は覚悟です。

三崎半島を抜けて魚島の方角に走るが、ここは何もさえぎる物が無く時速30qくらいで進む、波の向きは真正面で衝撃は激しく気合いで進む、魚島を過ぎ今度は四阪島を目指す。魚島を過ぎたあたりは大きな波がありましたが、四阪島に近づくと波も小さくなってきました。最後は通常の走りが出来到着、約3時間のドライブでした(^_^;)。

餌のアジ釣りをするため、燧灘のtakashiさんに教えて貰っているポイントを確認してみるが反応無し、そうしていると、
takashiさんが来てくれました。アジが釣れないのでtakashiさんに貴重なアジを分けていただきハマチポイントに連れて行って貰いました。波は問題ないレベルまで落ち釣りには影響なし、しかし、風はあり船が流れより先に流されるのでバックで位置を調整しながらの忙しい釣り。

この風格さすが燧灘の主です(^_^)V takashiさんが送ってくれました。

さて、釣りの開始です。今日は植野丸、玉網を新調してハマチでもすっぽりすくう準備はバッチリ、まず一流し目、アジが暴れている(^_^)Vと思ったらツバスがヒット一匹確保。二流し目、またまたヒット、しかし、バラシ。三流し目もヒット、玉網ですくってもらい確保(^_^)V、流れが速く反応があるポイントをあっという間に通り過ぎる。そうしているといるかさんが来られました。ちゃんとした挨拶も出来ずすいませんm(_ _)m。すぐに釣りに復帰、EX-XXさん・モーリンさんツバス・アジ・エソ、を釣りお昼頃潮止まり、次の動き始めをtakashiさんの秘密ポイントで試すがエソのみ、残念でしたが14時頃に終了しました。

takashiさんのSUNRISE U いるかさん 植野丸三人の釣果

今日の釣りは、ハマチ狙いでしたがツバスで久々の青物の引きを楽しめました。しかし、takashiさんにアジをいただけなかったらボースになっていましたよ。ありがとうございましたm(_ _)m。

帰りは、追い波と横波で船が少々クネクネしましたが行くときと比べると雲泥の差、瀬戸大橋を抜けると穏やかになり楽ちんモードで帰ることが出来ました。

帰りの瀬戸大橋西、横からの波でこんな感じで帰りました。フロントガラスは飛沫で濡れています。

今回の釣行記 takashiさん EX-XXさん のHPでも見ることが出来ます(^_^)V。