'2002/2/3〜5 小潮 P5

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

最近、休日と天気が合わず出動できませんでした。
やっと天気の周期がバッチリ、出動出来ました。
グラフは、4日の物一つにまとめさせてもらいました。
今回は、メバル狙いです。
胴突き五本針、メダカ餌。

2月3日

3日夜、仕事から帰ると少し風があり迷いましたが、20時頃になると凪いできたので出動を決定、義弟に連絡すると行くと、風呂に入ってのんびり迎えに行き出港23時前、潮が低いのでボートフックで出港となりました。海は小さな波がありましたが問題なしレベル、24時前には準備OK、釣りを開始しました。ポイントは貸し切りで風が少しあり冷たい(^_^;)、チョットしてアタリが出始め、1時頃が満潮前で潮がたるみ気味、この時間帯に良く釣れました。その後は色んな方向に投げて誘い拾い釣り、3時頃釣れなくなったので終了としました。

2人の釣果です。型がそろっていました。

2月4日

今日は、夕方からEX-XXさんと漁労長さんと三人でメバル釣り、17過ぎに港集合し出港。今日の海も穏やか、少し西の風でしょぼしょぼしていましたが、小豆島東はべた凪、19時前に到着しましたが今日はアンカー三回だったか打ち直しまし、お二人には大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
 釣りの方ですが、こちらもぱっとせず、今日の潮は経験から2時頃にならないと釣れる気がしない、21時過ぎにあきらめ、EX-XXさんの知っているポイントに移動、魚探にも反応があり釣れそう、ここは漁労長の庭、さすがにとばして釣り上げる、植野丸はなかなか釣れない(^_^;)、EX-XXさんにここの釣り方を教えてもらいその後はチョット入れ食いモード(^_^)V、最後が良かったので楽しい釣りになりました。

EX-XXさんと漁労長さん、今日の植野丸ポイント釣れなくて申し訳ありません、これに懲りずまた乗って下さいね。

植野丸の釣果です。

2月5日

メバル3日目(^_^)V、今日はEX-XXさんの幸山丸に乗っけてもらっての出動、17時過ぎからEX-XXさん・漁労長さんが集合、昨日と同じメンバーで船を替えての出動、天気は曇り空で少し風を感じる、天気予報での雨の確率が心配でしたが帰港時にはべた凪ななっていました。

早速EX-XXさんのポイントに向けて出港、近いのですぐ到着、最初のポイントはチョット釣ってあきらめ移動、次に昨日釣ったポイントに移動ここでそこそこ釣れました(植野丸を除く)。漁探にメバルの反応がずっとあり、EX-XXさん、漁労長さんお二人はコンスタントに釣り上げる、最後は漁労長さんの一人舞台(^_^)V、大きいのばかりを釣っている、植野丸は今日は休火山(^_^;)ぜんぜん火を噴きませんでした。22時前に流れが速くなりアタリも少なくなったので終了としました。

だんだん、寂しくなる植野丸の釣果(^_^;)、しかし、楽しい休日を過ごせました。これが一番です(^_^)V。

ペットボトル氷の隙間に・・・とほほです。

おまけ

5日の昼に、前日の夜釣りから帰って、そのままにしていたので片付けに行きました。ついでにイカナゴの親が回遊していたらひょっとしてスズキがルアーで釣れないかと試しに行きました。結局釣れずメダカで反応を見ながらメバルが釣れないかなとやってみましたがダメでしたが、穏やかで良いドライブでした。

釣れないのと寒いのでこんな状態
海苔を収穫している船です 潮に乗ってちぎれた海苔が(^_^)V 網ですくうとかなりの量が取れそう
夜レーダーに写る物体、何かなと昼に確認、網の目印ブイのようです。
円は半径約500mなので約100m先にブイがあることがわかります。
右が牛窓の前島、左前方が黒島、その間を通って帰ります。