'2002/7/20 若潮 燧灘(愛媛県新居浜沖)

愛媛県新居浜港  満潮 6:53 20:30  干潮 1:11 13:41
釣り時間、6時過ぎ〜14時頃
餌は海エビ、狙いはアコウ
EX-XXさん・大森さん・植野丸

春以来の燧灘遠征、家を2時頃に出動、食料と燃料準備して港に行き準備、3:30位に謎の軽トラ二台が到着、EX-XXさん・大森さん乗船、荷物を積み込み3:45出港。風が無く早朝なのに汗が噴き出す程暑い。海はべた凪あるのは船の引き波のみで穏やかに航行、瀬戸大橋を通過するときに一度船の大きな引き波の谷間に落下して無重力に(^_^;)、、三崎を通過する頃には明るくなっていました。そこから魚島方面に移動中ゴミの帯を横切ったときゴォー(^_^;)、ドライブにゴミ袋が絡んでいました。その後も穏やかで目的地バンダイ磯に6時過ぎに到着、2時間半のドライブでした。

三崎通過中べた凪です。 バンダイ磯少し手前、ここもべた凪。

バンダイ磯に到着すると、燧灘の主takashiさんがすでに到着しておられました。EX-XXさんがお願いしてくれていた海エビを渡してもらい釣りの準備、それからtakashiさんにポイントを案内してもらいワクワクのアコウ釣り開始です。まずはEX-XXさんにアタリがあり何度か竿先が引き込まれながらアコウが浮いて来たところを植野丸がデカ玉でキャッチ、50p位、かなりでかい(^_^)V。そのあと(^_^)V、当然のように釣ってくれますtakashiさん、アコウゲットです。

やりました(^_^)V このアコウかな植野丸がいただきました

しばらくして、燧灘のG@RYUさんが釣りに来られ、3艇団子状態で流し釣りです。その後ジガーさんがべっぴんを乗せて現れ、挨拶後海水浴に行かれました。

G@RYUさん艇 ジガーさん艇

アタリが遠のいたのでtakashiさんがアジを探しましょうと四阪島に移動してみましたが反応があっても釣れず。またアコウ釣りにバンダイ磯に移動、そこでまたまたEX-XXさんにアタリ、アコウが浮いてきたところを植野丸がデカ玉でキャッチ、今日は玉係りの植野丸のようです。もう言葉がありません(^_^;)。

またやってくれました(^_^)V

今日はEX-XXさんの独り舞台、大森さんはグチ・ベラ・赤チン、植野丸はベラ・赤チン・キス・トロピカルな変な物体二種類、アコウは沈黙でした。少し北西の風が出てきたので14時頃終了帰り支度し、takashiさんにアコウのお土産一匹いただきましたm(_ _)m。本気で釣っていたんですが(^_^;)。帰りも穏やかな海を気持ちよく帰ることが出来ました。帰る途中後方に黒い雲が追いかけてきているようでしたが、港で片付けして車で移動開始した頃に土砂降りの夕立が来ました。良い時間に切り上げたと感じましたよ。

帰ってからもう一つ良いことがありました。めいじん殿のHPでおなじみの料理人さんをお願いしているので料理してくれるから来いと(^_^)V、お言葉に甘えましてめいじん殿の所に行き綺麗に刺身にしてもらいました。ありがとう(^_^)V。

帰り、瀬戸大橋西です ここまでしてもらって。完璧です。

ホント今日はEX-XXさんの一人舞台でした(^_^)V。
大森さん、植野丸は次回に期待しましょう。

takashiさんにはいろいろお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m。

G@RYUさん・ジガーさん、また行きますからね。
それから、小豆島でよくお会いする、やまちゃん艇にも会いました(^_^)V。

今日の釣行記ここでも見ることが出来ます。