'2006 5/21 小豆島北 小潮
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

船が直り、久しぶりの釣り。
ギャルズと鯛釣り。
5時出航、14時過ぎ帰港。

前日に、ドライブ交換後のシフト操作がおかしくなり、再度メンテに出していた船が直り、回航してきました。台風崩れの低気圧が通過して、台風一過のような天気でした。港に入る前に、コウイカを誰か狙っていないかとポイントを見に行っていると、よく見る船が(^_^)v。情報を頂きました。○○で鯛がすごく釣れていると聞き、翌日は鯛釣りと決めました。

やっと直った(^_^)v 回航中の天気は快晴でした

5時出航で、教えてもらったポイントに到着。しかし、情報源の○○さんの船は無し、牛窓から出られている船の方も、○○さん来てないね(^_^)。そうしているとバグースさんがネプチューン号で到着。でも、反応無くてこちらまだ坊主なんです(^_^)。しばらくして二日酔いの○○さん到着。挨拶して釣り継続。

辛抱に釣っていると、植野丸に40センチくらいの鯛、友香丸にハネ。これでここはあきらめ、バクースさんにハネ釣りに行きますと言ってポイント移動、ハネ釣りポイントは潮がまだの様で、千振り島周りのパトロール、見ているとハネが釣れていたので参戦(^_^)v。ここで、植野丸にハネとスズキサイズ80センチにちょっと足りずが釣れました。大きいやつは、ドラグをジィージィー鳴らし、巻いては出て行きを繰り返し楽しめましたよ。ジジィではありません(^_^)。

その後は、友香丸が鯛・ハネ連チャンモード、鯛は60センチにちょっと足りず(^_^)。でも、ドラグ鳴らしながら結構楽しんでいたようでした。その後釣れなくなり、最初のハネ釣りポイントに移動しました。

まだこんなのが針にかかります 良くできました(^_^)v

ハネ釣りポイントで、潮待ちをしていると、○○さんが、鯛釣りポイントガバガバらしいとの合図、ここで5艇ほど一気に鯛釣りポイントに移動です(^_^)。しかし、空振りに終わり、公子丸がカタクチイワシの4連(^_^)、一匹逃げていったので5連だったらしい(^_^)v。これで終了。小豆島の方に聞きましたが、昨日は入れ掛かりだったとのことでした。

ハネポイントに戻り、反応を見つけて釣り始めましたが友香丸がグイグイを味わっただけでバラシ、残念(^_^)。釣れなくなったし、○○さんが仕舞ったので、こちらも終了としました。 釣った魚は料理して持ち帰ります。鱗を落とし、内臓を取り出しクーラーへ(^_^)v。帰ってからの作業が楽です。鯛はでかい方がオス・小さい方がメスでした。

分け合って本日終了としました(^_^)v

今日は、一日穏やかでのんびり出来ました(^_^)v。
シフト操作も、一日使用しましたが、問題なく楽しめました。
普通であることがこんなに嬉しい今日この頃です。