'2005 9/17 大潮 P3 P4

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

3連休のスタートです。
しかし、休みがあると最近疲れるんです。
義務のように海に出るからです(^_^)。
6時出航、17時頃帰港、潮が低くて帰れませんでした。

本日は、おなじみメンバー(^_^)、こんな言い方もなんかおかしい(^_^)。出航すると少し波あり、金ヶ崎で釣りが出来るかなと心配しながら目的地に向かうと、金ヶ崎辺りではかなり穏やか、先週のことを考えると余裕です。水の子岩に行けそうなので直行です。

ここでは、公子丸プチミラクル、3匹連続で釣りました。友香丸・植野丸には太刀魚しか釣れません(^_^)。途中からexさんおえらいさんチーム・りょうさんチームと合流、何故か、exさんとおえらいさんにツバスがヒット、かなり粘りましたが釣れません。金ヶ崎でジギングして帰ることに(^_^)。

ここでは、友香丸に、今年初めてのおおESOがヒット、なんでも初めてはめでたいのぉ〜(^_^)v。植野丸にはハネがヒット、ちょっと楽しめました。

あんたが一番じゃ(^_^) 初物おめでとう(^_^)v それなりに ほっ(^_^)

波も途中から穏やかになり、釣れれば最高なんですが、こんなものですね(^_^)。

他に太刀魚

港に帰ると、丁度潮も上がり、無事係留出来ました。

'2005 9/18 大潮 室津方面

ます。

植野丸一人、東に向かいます。
6時過ぎに出航、今日も潮を見て、18時頃帰港。

本日も早起き、天気は昨日より良い感じ、海は少し東の風がありましたが波は問題なし、とりあえず播磨5号付近に移動、約1時間半快調です。最近船の調子がよろしい(^_^)v。2000時間は超えていますが(^_^)。到着してサビキを入れるとアジ子はすぐに釣れますが、でかい魚の気配無し、そうしているとアルバトロスさんから電話、潮が変わればアジが釣れるとのこと、アルバトロスさん探して室津に移動です。ここの瀬はブーメランの形しているから、通称ブーメランと言うらしい。ぐるっと瀬をアルバトロスさんの捜索で回ってしまいました。到着すると潮止まりてもう少しとのこと、なかなか反応が出ないので西の端に移動です。

移動したポイントでは、反応が出ると釣れます(^_^)v。と言うことは反応がまばらです。流れも速いのですぐに流されてしまいます。最初はほっとき竿でやっていましたが、一度底まで落として、巻き上げる釣り方がよくヒットしました。仕掛けは、ロングサイズのチョグリ仕掛け、お安いのでお気に入りです。途中太刀魚も釣れ、ほっておくと太いハリスごとプツリ(^_^)。マルアジ19・サバ1・太刀魚数匹で終了しました。

室津ノ瀬 アルバトロスさん向こう側 沢山の船でした
ゆりたろうさん(^_^)v 藤原さん(^_^)v 釣られさん(^_^)v

本日、室津ノ瀬では、アルバトロスさん・釣られさん、藤原さん・波平さんのところでおなじみの、ゆりたろうさん、中川さんのところでおなじみの、中島さん、HP見ていますよとお声掛けしてくれた方、皆さんにお会いしただけでも今日は楽しい一日になりました。ありがとうございました。そうそう、釣猿さん、お電話ありがとうございました。仕事でお会いできませんでしたね、また行きますからよろしくですよ(^_^)v。

帰りはべた凪(^_^)v お持ち帰りのお魚(^_^)v

しかし、室津ノ瀬は広いし、潮が速いから良く流されます。
元に戻ろうと船が結構早いスピードですぐ横を移動していきますから、どこか必ず持っていないと危険です。
子供連れの方は、要注意ですね。

帰りは、べた凪で助かりましたよ、のんきに走っていたらゴミがペラに絡みましたがOK牧場(^_^)v。
6年目に入ったこの船ですが、ステンレスペラは絶好調です。
全体の老朽化はしかたありません(^_^)。

'2005 9/19 大潮 P3 P4

ます。

出ようか迷いましたが、燃料補給と思い出航。
6時半頃出航、13時頃帰港。

燃料補給、早く行かないと奥の駐車スペースがいっぱいになるんです。以前は手で運んでいましたが、ちょっときつくなったので車で運びます。おかげで車は木の枝などでボロボロです(^_^)。燃料を乗せてすぐに出航、金ヶ崎でGAPPE号さん発見、そのまま水の子岩に向かいました。GAPPE号さんも水の子岩に来られましたが釣れる気配無し。水面ではボイルがあるのですが、サバ子か小さい魚(^_^)、アジまでお食事タイムなのか水面でパシャパシャ(^_^)、小さな魚を食べています。

ここは、太刀魚がサビキに釣れただけ、釣れないから燃料補給して、金ヶ崎に移動です。到着して反応を見ても潮が止まっていて釣れそうな気配無し、帰ろうかと思いましたが、アオリイカを思い出し、エギング開始。やってみると結果オーライ(^_^)v、そこそこ大きくなってコロッケサイズになっていました。そうしていると最近よくお会いするラブラブカップルのYF-23チーム(^_^)vが男二人で現れました。カンパチの子をジギングで、お客さんが釣られたそうです(^_^)v。アオリがここで釣れるからと一緒に始めると釣っていましたね、センス良いですね(^_^)v。自由人さんにもお会いして、こちらはぼつぼつ帰りますと言って別れました。

この時期それなりのサイズ 緑の目(^_^)v 先日から住み着いています

久しぶりのアオリの感触、最高でしたよ(^_^)v。

YF-23チーム

HPの更新も出来て無く、早く帰ってアップするため、昼仕舞いにして帰りました。
いつものことですが、誤字脱字だらけと思います。
気がついたら、直しますm(_ _)m。