メンテナンス&トラブル記録 2013

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8月11日 5641時間

通常メンテで喜んでいたら(^_^.)。
ポンプより水漏れが始まり、またまたマリーナに揚げました。

5641時間 エンジン側ベアリング バラバラ交換
水漏れはここが詰まり気味、掃除 宿題だった排気系部品交換
熱交換器も危ないと言うので交換 ダンパーはアッセンで交換  一部

最初は、冷却水ポンプの水漏れ対応でしたが、エンジン側のベアリングが壊れていてバラバラ
玉が問題を起こしてはいけないとオイルパンまで確認するとのこと(^_^.)。
エンジンを降ろしての作業になりました。

エンジンを降ろすとそれだけでは済まず。ダンパー交換を予定していましたが、
ダンパー周辺部品まで一式交換。
熱交換器は、寿命が近いと言われこれも交換。
宿題だった排気系部品も交換。

水漏れの原因は、インタークーラーの詰まりで圧力が上昇してシール漏れが発生していたとのこと。
海水のフィルターは付いていますが防ぐことが出来ない(^_^.)。
フィルターはまだ、使用可だったはずですが、新品に交換されていました。

予想外の出費で参りました(^_^.)。

これでしばらくは修理の必要はなくなると希望しています(^_^.)。
エンジンだけは壊れないでほしいと思います。


7月30日 5617時間

休暇を取ってオイル交換に回航しました。
エンジン・ドライブのオイル交換。

交換を待ってその日にお持ち帰りしました。

通常メンテで済みました。


 1月27日 5438時間

船を持っていったとき、インペラのシールから水漏れしていました。
ついでにインペラと、接触している金属部品も交換。

ドライブのチルトアップシリンダーシャフトに傷がありダストシールが外れたので今回はシャフトから交換しました。
この船の設計から丁度海面付近とシール位置がどんぴしゃで潮噛みが起こりやすいようです。

その他、ドライブのジンク・オイル類の交換・船底塗りを行いました。

矢印の付近に傷 右側のシャフト交換・ジンク交換

エンジンを下ろしてのメンテの可能性もありましたが、まだ大丈夫とのこと通常メンテとおまけ程度で済みました。